2018.07.02更新

6月28日(木)に行われた WEB集客セミナーでは、26名のサロン様オーナー、スタッフ様の参加をしていただきました。

今回のテーマは ”知らなきゃ損するWEB集客セミナー” と題し、数多くあるSNSを利用し、どのようにして見込み客にするか?

実際にお客様の目線に立ち、もしあなたが美容室を探しているとしたら、何を決めてとして美容室を選ぶのか??

と言った内容でした。

 

WEBセミナー

セミナー講師を担当したIT美容師の廣田氏、受講者様と同じ美容師と言う事で、サロン目線から、読者(見込み客)にするアドバイスをいただきました。


セミナーのターゲット者様はこちらの方々です。

1,これからSNS(インスタやfacebook,youtube,line) で集客しようとしている方
2,SNSとブログ、ホームページの連動を活かしきれない方
3,そもそもWEB集客って何??と思っている方


それでは、実際の行われた資料やアンケートを一部紹介いたします。

 

1,これからSNS(インスタやfacebook,youtube,line) で集客しようとしている方

 WEB集客
(*今回のセミナーアンケート資料抜粋)
セミナーに参加していただいた方々は、何かしらのWEBサービスを利用している方々でした。
この統計は、日本全国、然程変わりはないそうです。

しかし、ただSNSの投稿だけでは、見込み客にはならないとお話をし、投稿内容の工夫や写真についてアドバイスをされていました。

SNSの投稿から読者(見込み客)のリアクション、動向までが、集客の肝となるそうです。



2,SNSとブログ、ホームページの連動を活かしきれない方


WEB集客4

 

(例題とした菊地のfacebookページ)

web集客2
*今回のセミナーアンケート資料抜粋)

こちらのアンケートは、セミナー後に記入していただきましたので

もしかしたら、セミナーを受ける前は(SNSやブログ,HP)の運用は出来ていると思われていた方が多かったかもしれませんが、

今回の参加者様の半数は、運用が出来ている結果でした。

セミナーでは、効率の良いSNS とブログ記事の関わりを説明していました。
受講者様からの質問では、「ホームページ(サロン)のブログとスタッフ(個人的に書いている)ブログとの使い分けはどうしたら良いのでしょうか?」
と言う質問に講師は、ハッキリとした答えを返していました。

3,そもそもWEB集客って何??と思っている方

こちらのテーマでは、講師が実際にサロンで活用したLINEの使い方動画や、インターネット広告、googleのサービスなどを時間のある限りお伝えしました。

しかしWEB集客ともなれば、ジャンルも幅広く、今回のセミナーでは伝えきれない部分も多かったように見受けられます。


アンケートでも参加者100%の方々がインターネット集客は美容室に必要だと答えていただいております。

WEB集客3

 (*今回のセミナーアンケート資料抜粋)

 

 

セミナーを終えて、WEB集客は皆んなが同じやり方で集客をするのではなく、集客に即効性が欲しい方は広告を使う事が良かったり、サロンのターゲット層のお客様を集客するのでしたら、ブログが良かったり、流行りのカラーを売り出したいのであるのならインスタグラムが良かったりと、、、

ただ、投稿をするのではなく、的を得たアプローチが必要で、読者(見込み客)目線でどのようなキャッチコピーで記事を書くのが良いかなど、参考資料を使いながらセミナーを終了しました。
菊地WEB集客セミナーは引き続き行っていく予定です。


是非、今回参加されていない方も次回のセミナーにおこし下さい。


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2018.06.21更新

 

日時 2018年6月19日(火) 13:00~

場所 モントレーエーデルホフ 1F

 

エステシモ ホリスティック ビューティ ギャザリング 2018

開催されゲストに タンガニーラ様をお呼びし成功事例の共有をしていただきました。

一部は市場動向や背景など、エステシモが考えるヘッドスパのありかた、今後の展開を含め講演して頂きました。

 

ヘアケアの2大潮流

health&BEAUTY           Fashion&BEAUTY

       SPA                                                 Esthe

 温浴療法               毛髪の素材美

          

 エステシモホリスティック ビューティギャザリング2018

 

第二部

タンガニーラ様による成功事例の共有をしていただきました。

二子玉川で老舗としてサロンを2店舗経営されており、ヘッドスパ比率は90%以上を記録し高い生産性を実現、ロイヤルカスタマー育客型サロンとして成功を収め続けている続けているサロン様です。

 

 エステシモホリスティック ビューティギャザリング2018_2

 

 

タンガニーラ様がエステシモを選んだ理由

⇒医師レベルの知識が欲しかった。

⇒ハイレベルな情報をお伝えしたかった。

、スタイリスト、アシスタント、エステシャン、ネイリストが同じ知識量でお客様に情報をお伝えできるよう

全員で講習に参加し連携して対応できるよう空いてるスタッフが新商品の紹介、メニュー説明を行う素晴らしいチームワークをお持ちのサロン様でした。

 

最後のおっしゃっていたのがタンガニーラとしての考えるロイヤルカスタマーの考え方です。

【タンガニーラがお客様の人生において最終ゴールサロンになりたいからこそあきらめないでやり続ける】

『世代をつなぐ』

親から子供、子供から孫、ずっと通ってくれる方々が

 

真のロイヤルカスタマー

 

と熱く語っていただきました。

 

エステシモにご興味のある方は、当社担当営業お知らせください。

今回はお休み、営業中にお時間いただきましてありがとうございました。

 

エステシモ ホリスティックビューティギャザリング2018_3

 

 

 

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2018.06.19更新

6月12日にベーシックカットセミナーの2回目が(株)菊地 中央スタジオにて行われました。

前回に引き続き講師をしていただいたのは『SKNOW』澁谷 亮 先生です。

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今回2回目の内容は「グラデーションカット」

まず前半は座学。

前回の「ワンレングスカット」のおさらいや、「グラデーションカット」とは? など、

詳しい内容をお話しいただきました。

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後半はウィッグを使っての実技を行いました。

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その中でも重要なポイントがいくつかありました。

・左右のブロッキングを対象に

・スライスの正面に立つ

・スライスをキレイにとるコトが大事

 などです。

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今回も貴重なお時間をいただきこのセミナーにお集まり下さいまして

本当にありがとうございました!!

次回、3回目の「レイヤーカット」も乞うご期待くださいませ!!

 -------関連記事-----

ベーシックカットセミナー 1回目 講師に『Sknow』の澁谷亮先生

 

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2018.06.19更新

6/6(水)20:00~23:00菊地中央スタジオにてBleach Design Academyが行われました。

講師は前日に引き続きシュワルツコフのインストラクターで、2日間で行われる今回は第2回目でした。

本日は「テクニックを極める~デザインテクニック編~」ということで、

デザインカラーの理論と技術を学びました。

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前日のブリーチテクニックに引き続き、ダブルカラーのテクニック、ウィービング、スライシング、バレイヤージュ、などテクニックや

オンカラーの理論、アルカリカラーや酸性カラー、今流行の塩基性カラーの特徴など詳しく学びました。

またインスタなどで話題のユニコーンカラーのテクニック公開もあり受講者のみんなは真剣な顔で受講されていました。

 

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後半はウィッグ実習や毛束を使ってオリジナルのレシピを作成するなど、即実践で使えるテクニック等を学ぶことができました。

 

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これから夏に向けてさらに需要が高まるとされるダブルカラー。

今後もブリーチセミナーの開催の予定もありますので、今回参加出来なかったサロン様も次回は是非ご参加ください。

 

営業後で疲れている中、参加していただいたサロン皆様ありがとうございました!

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2018.06.18更新

6/6(水)20:00~23:00菊地中央スタジオにてBleach Design Academyが行われました。

講師はシュワルツコフのインストラクターで2日間で行われる今回は第1回目でした。

前半が座学講習で、ブリーチに特化した毛髪理論と薬剤選定の仕方の内容でした。

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後半はウイッグを使っての実技講習で実際にサロンワークで使えるブリーチテクニックの解説「うまくいくブリーチテクニックのコツ」ということで実際にインストラクターの方が技術を披露して頂き、各自ウイッグをワンメイクで染めて頂きました。今回は普段より塗布量を多く使ってもらって普段とどのくらいリフトが違うかを実感していただきました。

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営業後で疲れている中、参加していただいたサロン皆様ありがとうございました!

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2018.06.08更新

6月4日(月)の夜にホリスティックキュアーズの勉強会&新商品の発表会を行いました。

皆さんご存知の「テラヘルツ波」を出してキレイな髪にするホリスティックドライヤーのメーカーです。

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今までは、「ファッション&ビューティー」”造形美”を求めるところが多かったのですが、これからの超高齢化社会を目前にした中で「ヘルス&ビューティ」"素材美”を求めるニーズが高まってきました。

つまり、これからの美容には、ケミカルな商品や外面(造形)美にオーガニックや内面(素材)美にこだわったホリスティック(包括的)ビューティ提案の時代ということですね。

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ホリスティックキュアーズの商品はサロンに来たお客様のキレイケアをご自宅でも続けられるものばかりです。

今回はその中で今月末に発売する「ホリスティックキュア シャワーヘッド」を発表しました。

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◎残留塩素や水道水中の不純物・臭いを除去して、やさしい水に。

◎テラヘルツ波が髪や肌のタンパク質に作用して保温、保湿効果を高めます。

◎グリップ内臓の「キレートフィルター」が金属イオンを低減して、水道水を軟水化します。

◎水勢を失わずに通常のシャワーヘッドに比べて約50%の節水ができます。

◎微細バブルで、毛穴の奥までクレンジング。

テラヘルツ美容水で洗う 新しい美容習慣を提案して、ワンランク上のサロンをしてみませんか?

ご興味のある方は、当社担当営業までお聞き下さい。

今回は夜の遅くまで参加してくださいましてありがとうございました。

 

 -----------関連記事--------

●クレイツ ホリスティックキュアドライヤー (2017.04.27)

 

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2018.06.05更新

6月5日に㈱菊地 中央スタジオでSNIPS 由藤先生による、1部モデル四名のカットから撮影までのデザインセミナーを見せてもらいました。

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当日、初めて会うモデルさんからライフスタイル・雰囲気などを感じ取り、その方への『ライフデザイン』をイメージし、それを実現させる技術までを余すことなく披露して頂きました。

セミロングからショートへの大胆なスタイルチェンジや、サロンワークでよくあるニュアンスチェンジをカット技術で多く見せてもらい、満員になるほど来ていただいた美容師の皆様もしっかり感じ取ってもらえてるようでした。

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2部は10名限定で、ウイッグを使ったティーチイン実習を行おました。 直接指導を受けながら、由藤先生の考え・技術・フィニッシュワークなど、貴重な時間を過ごしてもらいました。 キャンセル待ちになり、空きが出るのを待っていた方には大変申し訳ございませんでした。

また由藤先生には是非来てもらい、SNIPSトレンドを発信してもらいたいと思いますので、今回参加できなかった方はその時に!!

来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

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2018.06.05更新

5/29(火)10:00~本社にてボリュームアップ&カットセミナーが行われました。

講師はpizzicato@原宿代表 EBINA氏&メーカースタッフです。

はじめに植毛、発毛の市場背景とボリュームアップエクステの説明があり、実際にモデル様を1名を使い実演が行われました。

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モデル様はセミナーに参加していただいた方でトップが割れるのが悩みということなので、その部分に200本エクステを付けました。

その後エクステが馴染むようなカット技術&フィニッシュワークを披露していただきました。

ビフォー

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アフター

スタイリング前

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スタイリング後

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分け目が目立たなくなりモデル様も大喜びでした!!

増毛と聞くと抵抗がある方が多いと思いますが、今回のボリュームアップエクステは増毛ではなく、スタイル提案の1つとして考えていただくとサロンワークにて成功しやすいとのことでしたので、ご興味がある方は担当の営業までお問い合わせ下さい。

 

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2018.05.31更新

皆様こんにちは!! 

5月28日㈪ 20時から中央スタジオにてメンズブランディングセミナーが開催されました。

 

講師に『sknow』の澁谷 亮先生です。

 

前半は資生堂プロフェッショナル石田様より、

メンズ市場について、そして資生堂メンズラインアイテム【ザ・グルーミング】の商品説明をして頂きました。

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後半からは、澁谷先生による、

メンズ客単価を上げるメニュー展開の例

女性お客様へのメンズ商品アプローチ方法をレクチャーして頂き、

最後はメンズカットデモを行いました。

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今回のセミナーで習得したことを

サロン様で活かし、メンズ客比率UPをしていただけたらと思います。

また【ザ・グルーミング】に関してのお問い合わせは弊社営業までお願い致します。

澁谷先生、ご参加いただきまし皆様、ありがとうございました。

 

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2018.05.31更新

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5月29日に弊社中央スタジオでTOKIOトリートメントの講習会を行わせて頂きました。

 

 

TOKIOトリートメントとは?

1.特許技術&ノーベル賞受賞成分配合

2.毛髪強度回復率驚異の140%

3.特許技術インカラミで『凝集結合』

4.ダメージしていた髪が輝きにかわります

 

 

今までのトリートメントの常識を変える

4stepトリートメントとなっております。

 

 

今回のセミナーは既にご導入されているサロン様がより深くTOKIOについて知っていただくという事をコンセプトに講習を開催させて頂きました

 

 

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ウィッグ実習を行わせてい頂いて、最後に小テストをして、ディプロマを発行するという流れになっていました。

 

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弊社ではご導入後のフォロー体制などもしっかりとさせて頂きますので、安心してご導入ご検討下さい。

 

TOKIOトリートメントについてのご用命、体験会などご希望のサロン様は担当営業、もしくは弊社まで、お気軽にご連絡下さいませ!



●TOKIOトリートメントの詳しい記事はこちら

 

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