2019.08.02更新

7月29日月曜日19時よりLa Bless 木村博次様をお招きしまして、「オージュアでやる本気のサロン改革セミナー」を開催致しました。

 

ラブレスセミナー

 

La Blessは今年創業20年目。大阪市内梅田・心斎橋・天王寺など6店舗、社員数100名。
この7年間連続昨対120%の業績で年商2億から7億と急成長。
4,000円のケアメニュー比率を80%に高め、客単価12,000円を達成。
その原動力はスタッフが辞めない強い組織づくりにあり、ケアリスト制による自主活性化のノウハウを全国に広める人気セミナー講師です。

 

ラブレスセミナー 2

 

今回のセミナーでは2部制で行い、第1部ではオージュアに特化したケアを絞り込むことで実現したサロン改革を熱くお話しいただきました。
木村様いわくオージュアとは『愛』である!
オージュア愛を育てる→サロン愛、お客様愛、スタッフ愛、オーナー愛
オージュアに自信を持つと→スタッフが強くなり一体感が生まれる
結果、退社スタッフが減るサロンになります。

実際にヘアケア客比率は(4,000円以上のケア)を80%まで高めた取り組みをサロン内でしていて、アシスタントをケアリストとして責任とやり甲斐を与えて若いスタッフの育成にもオージュアは一役かっていました。

第2部ではオーナー・幹部とケアリスト(アシスタント)に分かれての質問会をしました。

 

ラブレスセミナー 3

 

オーナーと幹部は講師とそれぞれの経営課題やオージュアを使ったスタッフ育成の成功例などを皆さんで共有することができました。

ケアリスト(アシスタント)はミルボンFPとケアを強みにする事売れるでスタイリストへの道を解説しながらこれからの仕事への取り組みを学んでくれたことと思います。

今回はオージュアで一本化した取り組みをして業績を伸ばしたLa Bless様に
沢山の取り組み例をお話しいただきました。
こだわりのあるケアメニューがある事で、全てのスタッフが自信を持ってお客様をキレイにすることができます。

オージュアに特化するとケア比率・リピート率が上げられます。→売り上げが上がります。
一人当たりに生産性・人時生産性が上がります。→労働環境が変わります。
やりがいが生まれます。→スタッフの定着率が上がります。
幸せ感が増します。→サロンが繁栄!

オージュアを使って他店と差別化しませんか?
サロンの全ての問題がオージュアで解決することが出来ますよ!

 

ラブレスセミナー 5

 

 

株式会社菊地

011-811-0981

 

その他セミナーの案内はこちら

2019.08.02更新

第1回ビューティーフェスタ

7月16日に行われました、弊社と器材商との初のコンテストイベントが行われました。

今回はその様子をお伝えしていきます!!

ビューティーフェスタ

コンテスト内容はカット、セット、着付け部門と分かれていました!

●カット&ブロー競技(ウィッグ)
●クリエイティブファッション競技(ウィッグ)
●中振袖着付け競技(ボディ)
●花嫁化粧着付競技(モデル)
●洋装ブライダル競技(モデル)
●ネイルアート(チップ)

コンシュマーReview部門

●ストリートカット競技(モデル)
●浴衣着付、ヘアー競技(モデル)

そして、新井唯夫氏によるアップヘアーショー、由藤秀樹氏によるストリートカット競技のワンポイントアドバイスなどがありました。

ビューティーフェスタ2

 

ビューティーフェスタ3

 

当日は550人を越える方に来場頂き、年代問わず幅広い層の方がお越し頂き会場は満員となる盛況ぶりでした。

今後第2回、第3回と続いてくコンテストだと思いますので、次回開催時はご自身のスキルアップなどをお考えの方は奮ってご参加頂けますと幸いです

 

ビューティーフェスタ4


お問い合わせ

株式会社菊地

011-811-0981

 

その他セミナーの案内はこちら

2019.07.11更新

 

7月2日(火曜日)AM11時より福岡のトップヘアサロンFLEARの人気スタイリスト松谷氏をお招きして生産性向上メニューの実践セミナーを開催させていただきました。

 

生産性向上メニューの実践セミナー


内容は繰り返しかけらせるデジパーとは?と言うテーマの中でホット系パーマにおける薬剤選定のやり方、GMTの使い方、ベースカットの必要性、メニューの作り方、売り方を勉強していただきました。

 

生産性向上メニューの実践セミナー2


約2時間の中でモデルさん2名を仕上げていただき参加していただいたサロン様にはかなり満足していただけた講習になりました。

 

生産性向上メニューの実践セミナー2

 

 

お問い合わせ

株式会社菊地

011-811-0981

 

その他セミナーの案内はこちら

2019.07.10更新

6月25日弊社スタジオにて、似合わせのカウンセリングセミナーが行われました。
講師には、神奈川県内で12店舗を展開するアリレイナの統括ディレクター田崎慎二様をお迎えしました。

田崎様は、「似合わせの美容学」「女性像を叶える美容学」の著者でもあります。

 

似合わせカウンセリングセミナー

 

今回のセミナーは、4月に行われたカウンセリングセミナーの内容をさらに深く掘り下げて、より実践的で、次の日にもすぐに使えるような内容となりました。 

 

似合わせカウンセリングセミナー2

 

似合わせカウンセリングセミナー2

 

少しだけ内容に触れますと、、、

カウンセリングのPOINTととして大事なのは
・観察する
・第一印象
・聞いてもらう態勢づくり
・ニーズを引き出す
・分析

いかに、カウンセリングで信頼を得られるかが大事とのことです。

また、カウンセリングの内容としては
・女性像イメージの確認
・イメージとパーツに合わせて提案
・ポイントをしっかり押さえてメリットを伝える
・メニューに繋げる
・確認

 

似合わせカウンセリングセミナー3

 

 

これらをしっかりと聞き出し、スタイルを導き出すことが大事になってきます!

最終的な目標はお客様から「おまかせします!」と、言っていただくこと。

今回は、理論的な話からグループワーク、プレゼンととても濃い内容のセミナーとなりました。
受講していただいた方も終始和やかに、笑いありのセミナーであっという間の一日でした。

長時間参加していただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

お問い合わせ

株式会社菊地

011-811-0981

 

その他セミナーの案内はこちら

2019.06.21更新

6月4日、株式会社菊地中央スタジオにて、美髪整形セミナーを行いました。

講師に福岡のトップサロンFLEARの松谷良輝様をお招きして、いま話題の酸熱トリートメントからさらなる進化を遂げさせたキーワード『美髪整形』について、モデル実習を通して仕上がりと施術プロセスの解説を行って頂きました。

松谷流の固定客を必ずリピートにつなげるテクニック、ワンランク上のトリートメントメニューの作り方、カウンセリングからトリートメントメニューの売り方まで幅広く解説をして頂きました。

 

美髪整形セミナー

 

増税が控える中、顧客のファン化、生産性向上のメニュー作りは必要不可欠です。
ご参加頂いた皆様は、セミナーの内容を日頃のサロンワークの落としこんで、生産性向上に努めていただければ幸いです。
松谷様、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

 

お問い合わせ

株式会社菊地

011-811-0981

 

その他セミナーの案内はこちら

2019.06.20更新

コタアイケア

 

6月20日20時から「COTA公認ヘアケアリスト ディプロマコース3級」を開催いたしました。

 

COTA公認ヘアケアリストは、資格制度による教育プログラムです

資格を取得することで、顧客に対し高い技術・知識を持って的確な技術・提案・アドバイスを提供し、顧客から信頼感を得られるスタッフとなり、サロンの業績を向上させることを目的としています。

3級はヘアケアの基礎となる知識を習得するためのものです。

講座の内容は
1、毛髪基礎知識
毛髪の構造、キューティクルやコルテックス、CMCなどについて学びます。
2、頭皮基礎知識
頭皮の構造と機能、表皮・真皮・皮下組織などについて学びます。

本日は講座のみで、2週間後に認定試験を受けていただきます。
受講してくださった皆様、誠にありがとうございました!
認定試験頑張ってください!
そして学んだことをサロンワークに生かしていただけることを願っています。

 

 

コタ・アイケアシリーズお取り扱いサロン

 

 

お問い合わせ

株式会社菊地

011-811-0981

 

その他セミナーの案内はこちら

2019.06.09更新

6月5日(水)弊社スタジオで、シュワルツコフ様と協力してブリーチデザインセミナーを行わせて頂きました!!

受講日が2日間に渡って行うボリュームがある講習となっていました。

 

シュワルツコフ

 

本日はその1日目の様子をお届けしたいと思います。

やはり皆様今旬である技術の講習なので、夜遅いスタートの講習だったのですが、沢山の方々に来ていただけて誠に感謝致します。

内容に関しましては、インストラクターさんが主導のもと基礎的なチップの取り方や、ムラなく綺麗に仕上がる塗布の仕方など、気になるテクニックが満載の講習となっておりました!!

真剣な眼差しで皆様食い入る様に講習を聞いていたのかなと思います!!

 

シュワルツコフ5

 

シュワルツコフ2

 

次はそのウィッグ使ってのオンカラーの講習となっています!!

シュワルツコフさんと言えば最近ファイバープレックスファッションカラーが発売され、その中で特にデニムカラーという青味のあるカラーを推していて発色もご好評いただいております。


弊社では、このように美容師様が次の日からすぐに実践していただけるような講習を開催させて頂いております。

是非ご興味ありましたら、担当営業マンへとご連絡下さい。

皆様の講習へのご参加心よりお待ちしています。

 

シュワルツコフ3

 

お問い合わせ

株式会社菊地

011-811-0981

 

その他セミナーの案内はこちら

2019.05.28更新

5/21(火)11:00〜中央スタジオにてエドルクリエイティブセミナーがありました。

講師はスクリーンの神谷さんで昨年JHAのチャンピオンでありまして今大変忙しい美容師の1人です。

 

エドルクリエイティブセミナー

 

実際にモデルさんを1名、解説しながらカットをして頂きそのあとエドルのカラーの特徴、オススメレシピ、神谷さんが考えるクリエイティブの話をして頂きました。

 

エドルクリエイティブセミナー2

 

撮影やコンテストに興味があるサロン様には大変有益な内容でした。
今ルベルのエドルカラーは商品が品薄になっているぐらい全国的に好評なので、ご興味がありましたら当社営業にお問い合わせ下さい。
休みの中参加して頂いたサロンの皆様本当にありがとうございました。

 

エドルクリエイティブセミナー3

 

lebel.edol-color

https://www.lebel.co.jp/products/color/edol/


お問い合わせ

株式会社菊地

011-811-0981

 

その他セミナーの案内はこちら

2019.05.26更新

5月16日(木) 菊地 中央スタジオにてNOTTO &nanoco
理論講習&体験会を開催致しました。

 NOTTO講習 

 NOTTO &nanoco 理論講習&体験会ということで早速ですが

1. シリコンの2倍以上の保湿力
2. 洗浄効果が3〜7倍
3. 髪が乾くのが早い 等々………

これらはNOTTOの性能の一部です。

 

NOTTOとは何か?

 

nanoco理論講習


『ウルトラファインバブル』を使用したヘアケアシリーズです。
そしてnanocoはそのウルトラファインバブルを製造するための機械です。

ウルトラファインバブルを簡単に説明すると『目に見えないくらい細かい泡』です。
NOTTOは炭酸をウルトラファインバブル化して製品に内包しているヘアケアシリーズなので炭酸そしてウルトラファインバブルの恩恵を最大限に受けるこができますので炭酸×ウルトラファインバブルを使用することで、今まで解決が難しかった多くの悩みを解決することができます。

NOTTOそしてnanocoで可能になるのは悩みの解決のみならず、他店との差別化そしてサロンの広告として活用できます!
NOTTOとnanocoが悩みの解決、他店との差別化、サロンの広告として活用できる理由。

 

また、商品の詳細を知りたい方は、是非弊社営業までお問い合わせください。

今回お忙しい中、遅い時間にセミナーにご参加いただいたサロンの皆様ありがとうございました。

 

-----  関連記事-----

2019.03.04  

NOTTO BY REZO【シャンプー】の理論講習&体験会を開催いたしました。

 

お問い合わせ

株式会社菊地

011-811-0981

 

その他セミナーの案内はこちら

2019.05.21更新

5月9日木曜日にコタからの新商品コタプレミークの発表会がありました。

内容として、商品説明、モデルさんを使っての体験会を行いました。

 

コタプレミーク勉強会

 

近年カラーリングブームで10年前に比べると本当にカラーのバリエーションや技術も進歩しました。
ですが、同時にお客様の毛髪ダメージが進んでおります。
非常に残念なことです。

すべての基礎となるのは美しく健康的な髪です。

コタトリートメントプレミークは毛髪にダイレクトにアプローチし毛髪1本1本をデザインしやすい状態に導きます。

熱による変化が少ないメドウフォーム油由来の補修成分をベースにコタの技術が可能にした今までになかった質感を可能にしました。

 

プレイークビフォーアフター

 

コースに合わせたメニュー展開

コタプレミークトリートメントは、シャンプー台で行われるプレミークトリートメントコースと

セット面とシャンプー台を利用するプレミークトリートメントプレミアムパックコースとして、施術工程もお選びできます。

 

 

プレミーク発表会2

 

トリートメントの選定方法と仕上がり 

 

質感もさらさら、しっとりだけではなく、弾力、やわらかも含めて4つのバリエーションからえらんでもらえる嬉しい内容となっております。

世代を問わず心地よい美しい髪で日常を提案していただくためにも、是非コタプレミークをお薦めいたします。

 

トリートメントの選定方法と仕上がり

 

SALON TREATMENTサロントリートメント

・STEP1: 満ちるうるおい(補修&保湿)

コタトリート プレミーク 1

 

保湿効果の高い「メドウフォーム油由来のメドウフォームセラミド」が毛髪内部までしっかり浸透し、毛髪をうるおいで満たします。
また、コタオリジナルのナノ化CMC一体化ユニット「ケラミドロール」をはじめとする補修成分が毛髪のダメージ部をしっかりと補修します。

【香り】
ヒヤシンスやジャスミンを基調としたブーケの香り。
花の香りと共に爽やかな葉の香りが漂い、ナチュラルなみずみずしさを感じさせます。

 

・STEP2: ヘアリライト(補修&保護)

「メドウフォーム油由来のメドウフォームPPT」が毛髪内部に浸透し、髪の質感を扱いやすくヘアリライトします。さらに、高分子の膜型ケラチンで毛髪表面を保護し、補修成分の流出を防ぎます。

 

弾力(バウンス)

コタトリート プレミーク 2B


メドウフォームPPT(オイルケラチン)の働きにより、軟毛や年齢を重ねた髪にも、弾力を与えることができます。

【香り】
ヒヤシンスやジャスミンを基調としたブーケの香り。
花の香りと共に爽やかな葉の香りが漂い、ナチュラルなみずみずしさを感じさせます。

 

やわらか(ソフト)

コタトリート プレミーク 2S
メドウフォームPPT(オイルシルク)の働きにより、硬毛にもやわらかさを与えることができます。

【香り】
ヒヤシンスやジャスミンを基調としたブーケの香り。
花の香りと共に爽やかな葉の香りが漂い、ナチュラルなみずみずしさを感じさせます。

 

・STEP3: 心地よい髪質(補修&キューティクル保護膜形成)

 「メドウフォーム油由来のメドウフォームラクトン」と「エルカラクトン」から成る「ツインラクトン」が、ドライヤーなどの熱によって膜型ケラチンと強固に結合し、毛髪表面を整え、キューティクル保護膜を形成し、心地よい質感をつくります。

 

サラサラ(エアリー)
コタトリート プレミーク 3A
軽い質感のエルカラクトンを多く配合したツインラクトンが毛髪表面を補修し、サラサラとした質感に仕上げます。

【香り】
ローズやマグノリア、サンダルウッドを基調としたブーケの香り。
花の香りと共に木の香りが漂い、心の落ち着きやエネルギーを感じさせます。

 

しっとり(モイスチャー)
コタトリート プレミーク 3M
しっとりとした質感のメドウフォームラクトンを多く配合したツインラクトンが、毛髪表面を補修し、しっとりとした質感に仕上げます。

【香り】
ローズやマグノリア、サンダルウッドを基調としたブーケの香り。
花の香りと共に木の香りが漂い、心の落ち着きやエネルギーを感じさせます。

 

・STEP4: つやめく美髪(補修&複層被膜)


コタトリート プレミーク 4
「メドウフォーム油由来のメドウフォームグロス」が、中間から毛先・ハイダメージ部を補修し、つやめく複層被膜を形成します。毛髪同士の摩擦や毛先の広がりを抑え、指通りの良いつやめく美髪に仕上げます。

【香り】
ローズやマグノリア、サンダルウッドを基調としたブーケの香り。
花の香りと共に木の香りが漂い、心の落ち着きやエネルギーを感じさせます。

 

 プレミーク発表会

参加いただいた方々、ありがとうございました。

 

お問い合わせ

株式会社菊地

011-811-0981

 

その他セミナーの案内はこちら

前へ