2018.07.20更新

2018年7月18日(水)

19:00~22:00  菊地中央スタジオ

 

プロラッシュ特別講習「美しいファンの作り方と装着メソッド」を開催致しました!!

 

講師にプロラッシュ認定インストラクターの菅 佳子氏をお招きして、これから本格的にボリュームラッシュをスタートさせたい方や、既に学んでいるがもう一度ポイント的なレッスンで更にスキルアップが目指せる方にも最適なセミナーとなりました。

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 海外で主流のボリュームラッシュですが、海外スタイルそのままのデザインでは(濃すぎる...。)(普段のメイクと合わない)など、せっかく導入したサロン様が技術をうまく生かしきれていないというお声をお聞きします。まさにいま必要とされているのは個々にあったスタイルを提供できるデザイン力なのです。日本人が本当に似合うデザインや濃さを学び(エクステを装着してボリュームアップする)から(幅広いデザイン力で魅力的な仕上がり!!)へステップアップできます。

皆様真剣に学んでおります。

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 今回参加して頂いた受講者の皆様ありがとうございました。

まつげエクステにご興味のある方はお気軽に当社営業マンまでご相談ください。

2018.07.18更新

7月17日 弊社中央スタジオにて、La Bless代表の木村 博次 氏をお招きしてセミナーを開催しました

 

オージュアセミナー

 

La Bless様は創業19年目、大阪市内で6店舗をかまえ、この7年間連続昨対120%の業績で年商2億から7億と急成長されています。

その原動力は、スタッフが辞めない強い組織づくりにあります。

数字を追うのではなく、理念を追うことを追求し、そこからケアリスト制度を導入し、やりがい感、売れるデザイナー育成、愛と感謝のイズムを根付かせることを目的として愛と感謝に満ち溢れたサロン作りをしています。

その中でオージュア(ヘアケア)を第四の柱として軸をブラさずに成果を出されています。

オージュアはサロンを劇的に変える起爆剤であり、スタッフを育てる教育ツールであり、お客様とスタッフを繋ぐコミュニケーションツールであり、サロンの中に愛を育むツールです。

ご参加いただきましたオーナー様、幹部の皆様に関しましては是非オージュアを活用したサロンづくりに目を向けていただければと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

La Bless代表の木村 博次 氏セミナー

 

------関連記事------

●オージュアが伝えたい日本女性の美しい髪を創るための秘訣とは? 

 

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株式会社菊地

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2018.07.17更新

2018年7月12日(木)19:30-21:30

㈱菊地 中央営業所

 講師に(有)ドゥ エドゥ 藤原 花妃氏をお招きし「好感度を高めるコミュニケーションセミナー」を開催しました。

 

好感度を高めるコミュニケーションセミナー

 

 藤原 花妃

 

 

藤原 講師はキャビンアテンダントを経てカラーリスト、ヘアーカラーコーディネーター、有名ホテルのブライダルリストとして活動後、「ドゥ エドゥ」を設立。200店舗を超えるサロンの現場講習を行うなど、美容業界を中心にコミュニケーションやマナー等の外部講師として活動中の方です。

 

セミナー プログラム

①社会人としての社内コミュニケーションの取り方

②好感度の高い立居振舞

③好感が持てる接し方・会話力

 

藤原 花妃氏セミナー2

講習はひとつひとつ実践形式の全員参加で楽しく進みました。

 決められたプログラム以外にもこんなことを学べました

・サロン業績UPには雑誌の選び方が大切

 ・報告は相手目線になって伝える

   例:アシスタントはスタイリスト目線で考え行動する

        スタイリストは店長目線で考え行動する

        店長はオーナー目線で行動するなど自身のやるべきことを把握し背伸びすることなく日々行動することによってサロン内がの仕事が円滑になります。

 

②の好感度の高い立居振舞では笑顔で息を吸うと目が輝くや、笑顔は心でシュミレーションし想像すると無理して笑顔を作ることがなく自然な表情になれるなど新しい発見ばかりでした。

美容室の現場力

 

 講師の藤原氏は「美容室の現場力」という著書も販売しております。

「何度言ってもできない、直らない!」や「売れ続けるサロンの経営体質にしたい!」など様々なサロンワークの”困った”

に答えてくれる具体的対策を網羅した一冊になっております。

 

今回お忙しい中お集まりいただきました皆様本当にありがとうございました。

 

 

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2018.07.04更新

2018.7.3(火) 13:00~17:00

於 : (株)菊地 中央営業所

 

スモールビジネスプロデューサー 田口 淳之介 先生による

『理美容経営者・幹部の為の真実のコミュニケーションセミナー』が開催され、日頃起こるサロン内での

人間関係、コミュニケーションについてのリーダーとしのて悩み、解決方法を理論的に考えることができる

ソリューションセミナーでした。

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きちっと人間関係の仕組み、真実のコミュニケーションの取り方を理論的に学習した事がある方は少ないのが

現状です。 解決方法が分からないから悩みは 増えるし、いつまでも解決はしません。

現場リーダーの様々な声・・・

1. スタッフに元気が足りない、励ましてはいるんだけどなぁ・・・

2.言いたい事を言ったら傷つけてしまいそうだから、あまり言わないようにしている。

3.スタッフが育たない。私についてこれていない気がする。

4.スタッフにこれまで裏切られた事があり、話す事が怖くなっている。

5.スタッフを入れても辞めていってしまう。スタッフが増えない。

このような今抱えているテーマが明確になり、解決方法を理論的に知ることが出来て、

〝仲間に寄り添って解決に向かう〟を見つける、創る切っ掛けができました。

多くの経営者・幹部の方々の悩みの元凶は『人』です。人と人の関係、すなわち

人間関係です。

スモールビジネス(理美容サロン経営)には、これから必須の学習項目ですね。

 

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2018.07.02更新

6月28日(木)に行われた WEB集客セミナーでは、26名のサロン様オーナー、スタッフ様の参加をしていただきました。

今回のテーマは ”知らなきゃ損するWEB集客セミナー” と題し、数多くあるSNSを利用し、どのようにして見込み客にするか?

実際にお客様の目線に立ち、もしあなたが美容室を探しているとしたら、何を決めてとして美容室を選ぶのか??

と言った内容でした。

 

WEBセミナー

セミナー講師を担当したIT美容師の廣田氏、受講者様と同じ美容師と言う事で、サロン目線から、読者(見込み客)にするアドバイスをいただきました。


セミナーのターゲット者様はこちらの方々です。

1,これからSNS(インスタやfacebook,youtube,line) で集客しようとしている方
2,SNSとブログ、ホームページの連動を活かしきれない方
3,そもそもWEB集客って何??と思っている方


それでは、実際の行われた資料やアンケートを一部紹介いたします。

 

1,これからSNS(インスタやfacebook,youtube,line) で集客しようとしている方

 WEB集客
(*今回のセミナーアンケート資料抜粋)
セミナーに参加していただいた方々は、何かしらのWEBサービスを利用している方々でした。
この統計は、日本全国、然程変わりはないそうです。

しかし、ただSNSの投稿だけでは、見込み客にはならないとお話をし、投稿内容の工夫や写真についてアドバイスをされていました。

SNSの投稿から読者(見込み客)のリアクション、動向までが、集客の肝となるそうです。



2,SNSとブログ、ホームページの連動を活かしきれない方


WEB集客4

 

(例題とした菊地のfacebookページ)

web集客2
*今回のセミナーアンケート資料抜粋)

こちらのアンケートは、セミナー後に記入していただきましたので

もしかしたら、セミナーを受ける前は(SNSやブログ,HP)の運用は出来ていると思われていた方が多かったかもしれませんが、

今回の参加者様の半数は、運用が出来ている結果でした。

セミナーでは、効率の良いSNS とブログ記事の関わりを説明していました。
受講者様からの質問では、「ホームページ(サロン)のブログとスタッフ(個人的に書いている)ブログとの使い分けはどうしたら良いのでしょうか?」
と言う質問に講師は、ハッキリとした答えを返していました。

3,そもそもWEB集客って何??と思っている方

こちらのテーマでは、講師が実際にサロンで活用したLINEの使い方動画や、インターネット広告、googleのサービスなどを時間のある限りお伝えしました。

しかしWEB集客ともなれば、ジャンルも幅広く、今回のセミナーでは伝えきれない部分も多かったように見受けられます。


アンケートでも参加者100%の方々がインターネット集客は美容室に必要だと答えていただいております。

WEB集客3

 (*今回のセミナーアンケート資料抜粋)

 

 

セミナーを終えて、WEB集客は皆んなが同じやり方で集客をするのではなく、集客に即効性が欲しい方は広告を使う事が良かったり、サロンのターゲット層のお客様を集客するのでしたら、ブログが良かったり、流行りのカラーを売り出したいのであるのならインスタグラムが良かったりと、、、

ただ、投稿をするのではなく、的を得たアプローチが必要で、読者(見込み客)目線でどのようなキャッチコピーで記事を書くのが良いかなど、参考資料を使いながらセミナーを終了しました。
菊地WEB集客セミナーは引き続き行っていく予定です。


是非、今回参加されていない方も次回のセミナーにおこし下さい。


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2018.06.21更新

 

日時 2018年6月19日(火) 13:00~

場所 モントレーエーデルホフ 1F

 

エステシモ ホリスティック ビューティ ギャザリング 2018

開催されゲストに タンガニーラ様をお呼びし成功事例の共有をしていただきました。

一部は市場動向や背景など、エステシモが考えるヘッドスパのありかた、今後の展開を含め講演して頂きました。

 

ヘアケアの2大潮流

health&BEAUTY           Fashion&BEAUTY

       SPA                                                 Esthe

 温浴療法               毛髪の素材美

          

 エステシモホリスティック ビューティギャザリング2018

 

第二部

タンガニーラ様による成功事例の共有をしていただきました。

二子玉川で老舗としてサロンを2店舗経営されており、ヘッドスパ比率は90%以上を記録し高い生産性を実現、ロイヤルカスタマー育客型サロンとして成功を収め続けている続けているサロン様です。

 

 エステシモホリスティック ビューティギャザリング2018_2

 

 

タンガニーラ様がエステシモを選んだ理由

⇒医師レベルの知識が欲しかった。

⇒ハイレベルな情報をお伝えしたかった。

、スタイリスト、アシスタント、エステシャン、ネイリストが同じ知識量でお客様に情報をお伝えできるよう

全員で講習に参加し連携して対応できるよう空いてるスタッフが新商品の紹介、メニュー説明を行う素晴らしいチームワークをお持ちのサロン様でした。

 

最後のおっしゃっていたのがタンガニーラとしての考えるロイヤルカスタマーの考え方です。

【タンガニーラがお客様の人生において最終ゴールサロンになりたいからこそあきらめないでやり続ける】

『世代をつなぐ』

親から子供、子供から孫、ずっと通ってくれる方々が

 

真のロイヤルカスタマー

 

と熱く語っていただきました。

 

エステシモにご興味のある方は、当社担当営業お知らせください。

今回はお休み、営業中にお時間いただきましてありがとうございました。

 

エステシモ ホリスティックビューティギャザリング2018_3

 

 

 

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2018.06.19更新

6月12日にベーシックカットセミナーの2回目が(株)菊地 中央スタジオにて行われました。

前回に引き続き講師をしていただいたのは『SKNOW』澁谷 亮 先生です。

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今回2回目の内容は「グラデーションカット」

まず前半は座学。

前回の「ワンレングスカット」のおさらいや、「グラデーションカット」とは? など、

詳しい内容をお話しいただきました。

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後半はウィッグを使っての実技を行いました。

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その中でも重要なポイントがいくつかありました。

・左右のブロッキングを対象に

・スライスの正面に立つ

・スライスをキレイにとるコトが大事

 などです。

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今回も貴重なお時間をいただきこのセミナーにお集まり下さいまして

本当にありがとうございました!!

次回、3回目の「レイヤーカット」も乞うご期待くださいませ!!

 -------関連記事-----

ベーシックカットセミナー 1回目 講師に『Sknow』の澁谷亮先生

 

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2018.06.19更新

6/6(水)20:00~23:00菊地中央スタジオにてBleach Design Academyが行われました。

講師は前日に引き続きシュワルツコフのインストラクターで、2日間で行われる今回は第2回目でした。

本日は「テクニックを極める~デザインテクニック編~」ということで、

デザインカラーの理論と技術を学びました。

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前日のブリーチテクニックに引き続き、ダブルカラーのテクニック、ウィービング、スライシング、バレイヤージュ、などテクニックや

オンカラーの理論、アルカリカラーや酸性カラー、今流行の塩基性カラーの特徴など詳しく学びました。

またインスタなどで話題のユニコーンカラーのテクニック公開もあり受講者のみんなは真剣な顔で受講されていました。

 

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後半はウィッグ実習や毛束を使ってオリジナルのレシピを作成するなど、即実践で使えるテクニック等を学ぶことができました。

 

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これから夏に向けてさらに需要が高まるとされるダブルカラー。

今後もブリーチセミナーの開催の予定もありますので、今回参加出来なかったサロン様も次回は是非ご参加ください。

 

営業後で疲れている中、参加していただいたサロン皆様ありがとうございました!

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2018.06.18更新

6/6(水)20:00~23:00菊地中央スタジオにてBleach Design Academyが行われました。

講師はシュワルツコフのインストラクターで2日間で行われる今回は第1回目でした。

前半が座学講習で、ブリーチに特化した毛髪理論と薬剤選定の仕方の内容でした。

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後半はウイッグを使っての実技講習で実際にサロンワークで使えるブリーチテクニックの解説「うまくいくブリーチテクニックのコツ」ということで実際にインストラクターの方が技術を披露して頂き、各自ウイッグをワンメイクで染めて頂きました。今回は普段より塗布量を多く使ってもらって普段とどのくらいリフトが違うかを実感していただきました。

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営業後で疲れている中、参加していただいたサロン皆様ありがとうございました!

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2018.06.08更新

6月4日(月)の夜にホリスティックキュアーズの勉強会&新商品の発表会を行いました。

皆さんご存知の「テラヘルツ波」を出してキレイな髪にするホリスティックドライヤーのメーカーです。

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今までは、「ファッション&ビューティー」”造形美”を求めるところが多かったのですが、これからの超高齢化社会を目前にした中で「ヘルス&ビューティ」"素材美”を求めるニーズが高まってきました。

つまり、これからの美容には、ケミカルな商品や外面(造形)美にオーガニックや内面(素材)美にこだわったホリスティック(包括的)ビューティ提案の時代ということですね。

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ホリスティックキュアーズの商品はサロンに来たお客様のキレイケアをご自宅でも続けられるものばかりです。

今回はその中で今月末に発売する「ホリスティックキュア シャワーヘッド」を発表しました。

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◎残留塩素や水道水中の不純物・臭いを除去して、やさしい水に。

◎テラヘルツ波が髪や肌のタンパク質に作用して保温、保湿効果を高めます。

◎グリップ内臓の「キレートフィルター」が金属イオンを低減して、水道水を軟水化します。

◎水勢を失わずに通常のシャワーヘッドに比べて約50%の節水ができます。

◎微細バブルで、毛穴の奥までクレンジング。

テラヘルツ美容水で洗う 新しい美容習慣を提案して、ワンランク上のサロンをしてみませんか?

ご興味のある方は、当社担当営業までお聞き下さい。

今回は夜の遅くまで参加してくださいましてありがとうございました。

 

 -----------関連記事--------

●クレイツ ホリスティックキュアドライヤー (2017.04.27)

 

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